アクセス
リンク
自主事業
施設概要
トップページ
秋吉台青少年自然の家とは?

秋吉台青少年自然の家は・・・

シンボルマークについて  
 
山・口・少の文字をマーク 化し、緑は秋吉台の

草原(若さ)、白は石灰岩(純白さ)表したもの

                         昭和48年2月1日作成


自律・協力・奉仕

雄大なカルスト 台地で知られる国定公園秋吉台の大自然の中で
子どもたちに宿泊をともなう集団生活をさせながら


○ 自然の美しさ・素晴らしさ

○ 集団生活の楽しさ・重要さ

などを体感させ、豊かな情操と社会性を培い、心身ともに健全な少年の育成を
図ることを目的としてつくられた教育施設です。

自然の美しさ・協力の気持ちよさを、じっくりかみしめよう


       


生活信条と合い言葉は・・・

○ 雄大な秋吉台の自然とふれあい、自分を見つめさせるとともに、
  自然に対する畏敬の念を育む。

○ 集団での生活や自然体験活動を通して、自立心や社会性を育む。

○ 大自然の中でさまざまな体験活動を通して、豊かな心と創造性を育む。

秋吉台青少年自然の家のねらいは・・・